【簡単レシピ】鶏胸肉とアスパラの塩炒め

今日はリーズナブルでヘルシーな鶏むね肉を使った、【簡単レシピ鶏むね肉とアスパラの塩炒めの紹介です。固くなりがちな鶏胸肉をふっくら柔らかく仕上げます。

鶏胸肉とアスパラの塩炒めの材料(2〜3人前)

鶏胸肉とアスパラの塩炒めの作り方

①鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、ポリ袋などに入れ、塩麹を加えて手で揉み込む。(※動画は酒とごま油も加えてますが、塩麹だけでもOKです)
10分以上置いたら(長くつけるとよりGOOD)、片栗粉も加えて揉み込む。アスパラは根元の硬い部分は切り落とし、皮が堅い場合は根元半分ほど皮を薄くむき、斜め2cm幅に切る。
②フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、①の鶏肉に両面焼き色がつくように焼いていく。7〜8割火が通ったらアスパラを加え、炒め合わせる。
③アスパラに火が通ってきたら、混ぜ合わせた(B)を加え、炒め合わせる。味を見て塩胡椒でととのえる。
ポイント

✅鶏胸肉は下味で漬け込み、片栗粉を塗すことでふっくら仕上がります。

✅アスパラは根元の部分を切り落とし、硬い皮はピーラーでむくこと口触りよく仕上がります。

✅アスパラの他に、ブロッコリーやきのこ(椎茸やエリンギ、舞茸)類、パプリカなどでも美味しくできます♩

【1分動画レシピ】鶏胸肉とアスパラの塩炒め

ではみなさま、良い1日をお過ごしください^^

その他のBLOGはこちらから・・・

image_print印刷ページはこちら♪